清楚系と呼ばれたい

気まぐれOLの日記。ソロ活が得意。お酒と食べるのと可愛いが好き。低糖質とゆるく美容

肌が弱い人向けの生活習慣

 

首の後ろの荒れがひどく、皮膚科に行きました。

 

アトピーや肌が弱い方向けにお勧めの生活習慣を教えてもらいました。

 

1、肌が荒れやすい時期がある

 

先生曰く、

3/3のひな祭りの時期から5/5の端午の節句までの2か月間は

「季節の変わり目」

と言われ、肌が荒れやすいそうです。

 

ちなみに、一番肌が安定しやすいのは「秋」だそうです。

近ごろは、秋も短くなってるので日本は肌の弱い人にとって地獄だそうです。

 

2、汗はこまめにふき取る

 

汗には電解質が含まれ、過剰な電解質は肌がかぶれたり、荒れる原因になるそうです。

 

汗をかいたら

・こまめに着替える

・濡れタオルなどでしっかり汗を拭きとる

 

ことが大切だそう

 

3、化学繊維を避ける

 

寒い時期はヒートテック、暑い時期はクールインナーが流行りますが、

肌が弱い人には向かないそうです。

 

化学繊維の代わりに、「綿」がお勧め。

インナーを変えた途端に肌が改善した方もいるそうです

 

調べたところ、綿のあったかインナーも売っているようです。

来年の冬は買ってみたいと思います!

 

ホットコットの商品一覧 (ホットコット)|通販のベルメゾンネット

 

綿95%だそうです!

あと3か月早く知りたかった(._.)


今日も至る所がかゆくてたまらなかったのですが、

ニットから綿の薄手パーカーに着替えたらだいぶマシになりました。

 

4、灰汁の強い物を避ける

 

代表的な物は、タケノコやイカやホウレンソウなどだそうです。

 


5、ボディスポンジは使わない


体洗う際は、スポンジであわ立てて

泡だけで優しく洗うのがオススメ。


肌に残らないようにしっかり流す。


 

薬ももらったので、早く治したいと思います。