清楚系と呼ばれたい

気まぐれOLの日記。ソロ活が得意。お酒と食べるのと可愛いが好き。低糖質とゆるく美容

歯医者さんのお話

 

今日は、人生初の歯医者さんに行きました。

そこで歯についての話を聞いたのでまとめます。

 

*歯石

歯石とは・・・

粘着きなどのプラークが硬くなったもの。

歯石が3mmが歯周病の基準と言われているそうです。

 

歯石の除去って高そうという偏見があったのですが

お世話になった歯医者さんでは1000円前後でやって頂けるとの事。

 

歯石をとるメリット

歯周病を予防できる

・歯が白くキレイになる

・虫歯を予防できる。

・歯を長持ちさせることが出来る

・歯茎がきれいなピンクになり、形もシャープになる。

 

ついてしまった歯石は自分で取ることは出来ませんが、

歯石は、歯間をしっかり磨くことである程度予防できるそうです。

 

歯ブラシにこだわる人が沢山いるのも納得ですね。

 

歯周病について・・・

 

歯周病になる原因

歯石などによって歯茎が溶けて歯がぐらぐらしたり抜けたりすることも原因のひとつ

 

*フッ素

虫歯予防の為とフッ素うがいを勧められました。

 

フッ素の効果

・虫歯を予防する。

・今ある歯を強くする。

 

あといくつか教えてもらったのですが、思い出せないのでまた追加します。

 

今日は、虫歯になりかけている歯を診てもらいに行ったのですが

沢山勉強になりました。

 

虫歯があまりひどくなかったので、

先に歯石を取ってきれいにしてから治すことになりました。

 

虫歯ひとつで長いこと歯医者に通う理由がやっとわかりました。

 

美容・健康の為に皮膚や髪には気を使ってお金をかけるのに

毎日人に見えるものなのに、歯の事は気にした事なかったなぁ

しばらく歯医者さん通ってみたくなりました。

 

歯って食事をする限り一生使うものだし、ちゃんとケアしないいけないなと思いました。