清楚系と呼ばれたい

気まぐれOLの日記。ソロ活が得意。お酒と食べるのと可愛いが好き。低糖質とゆるく美容

お気に入り甘味料

 

お疲れ様です!

平日は低糖質生活しても、週末過食して

リバウンドしがちな私ですが

今週は過食してません😳

 

さて、今日は

もう何回リピしたか分からないくらい

愛用している甘味料!

エリスリトール

が届きました👏

 

f:id:kumamry:20180528204610j:image

エリスリトールとは、

ウィキペディア先生によると👩‍🏫

 

"メロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類される。ブドウ糖を発酵させることにより作られる。非う蝕性の甘味料でありながらカロリーがほとんど無い甘味料"

 

栄養表示には糖質100gとありますが

糖アルコールで吸収されないので、

実質0!!

 

ゼロコーラで出てきたアセスルファムは、

血糖値を上げてインスリンを使ってしまいますが、エリスリトールなら大丈夫なようです😍

 

また安全性なども調べて見ましたが、

1日40g以上取るとお腹を下し易くなるといった副作用がある程度のようです👀

 

冷たいものへの溶解度はあまり良くないように感じますが、

温かいルイボスティーに入れて飲むのが至福です👼

 

料理にも砂糖の代わりにいれています🍳

 

甘みは砂糖の6-7割なので、

私は砂糖も同じ分量入れて、足りなければ足しています☺️

 

砂糖に比べたら1kg1000円前後と高価ですが、

一人暮らしで使うには2ヶ月ほど持つし

便利です^ ^

 

低糖質生活してると砂糖が使えなくて料理のレパートリー減りそうだなぁと思ってたけどエリスリトールのおかげで全然そんなことないです💓

 

血糖値高めで悩んでる祖母にも

紹介してみるつもり🙆

 

…エリスリトール大好きすぎて、

熱弁しすぎてしまいました〜🙌🏻🙌🏻

 

参考にさせて頂いたサイト様

エリトリトール - Wikipedia

https://food-drink.pintoru.com/artificial-sweetener/erythritol/